HOME > Blog > オリーブ園で

Blog

< 気持ちのいい定休日  |  一覧へ戻る  |  TV取材「ヒルペコ」 >

オリーブ園で

先日、西植田の澳さんのオリーブ園でオリーブの収穫をしました。
今年は大豊作の年のようで、こんなにたわわに実をつけてます。ただ、収穫期に入ってからの雨続きで作業が思うように進まなかったようです。
こんなに実を付けたオリーブをひとつひとつ病気になってないか確認しながらの収穫で、オリーブの木が1500本あるので本当に気の遠くなる作業です。
農園にはボラバイトの皆さん(ボランティア+アルバイトの造語)が、日々楽しく作業してます。
外国人もいたり、日本や海外を旅しながら仕事をしてる人達もいて、新鮮な出会いでした。
彼等からは、生きたいように人生を生きるということを学んびました。
農場主の澳さんを含め、凄く楽しく魅力的な人達で、彼等とワインを飲んで美味しいものが食べたいと思って、後日みんなでパーティーをしました。楽し過ぎた夜でした。
今年のオリーブの収穫は
終わりましたが、また来年オリーブの収穫に参加してみませんか?


< 気持ちのいい定休日  |  一覧へ戻る  |  TV取材「ヒルペコ」 >